koji/メガネ男の日誌

日々の学び、活動状況を記録します。仕事のことは少なめ。

今週の雑感

f:id:kj_man666:20191124230755j:plain

今週の雑感です。

 

19(火) UXサロン

 自分が参加したイベント・勉強会等のうち、もう参加したくないな・・・と思った時の体験をもとに、カスタマージャーニーマップを作成しました。

 自分が参加しなくなった最大の理由が、「馴染めない」でして、ノリが合わない、同じものを楽しめない、自分の持ってるスキルレベルとの差が激しい、などいろんな理由が思い浮かびました。

 また、入り込めない内輪トークが続いている、等も思い浮かびました。

 これって、そのイベント・勉強会がどういう経緯で開催されたのか、どんなテーマに注目していて、どんな書籍や動画でそれが学べるのかが書いてあって、参加している人たち同士で自己紹介しあう場があって、初っ端の共通の話題を提供してあげればある程度防げるなーと思いました。

 実際、スタートアップウィークエンドだと、Facebookで事前の情報発信があって、Facebook内で自己紹介があって、当日もビジネスアイデアをカタチにするという濃い共通の話題があるので、馴染めなくて困ったという記憶がありませんでした。

 なかなかあそこまでハードなワークショップをするのはハードルが高いですが、事前・事後に交流できる仕組みは参考になりそうです。

f:id:kj_man666:20191124231957j:plain

 

20(水) エクスポネンシャル思考セミナー

 

 豊田通商でエクスポネンシャル(指数関数的)思考を学びました。

 新技術に関する動画を浴びるほど見て刺激を受けて覚醒せよ。

(参考)講師の斎藤さんに紹介いただいたサイト

www.tech-telescope.com

 ランダムで選んだ技術×ランダムで選んだ業界 でのアイデア出しを繰り返すことでアイデア力を高める。

 参考となる本「アイデアの作り方」

 自分の制限を外す問い

 ①1000億円あったら何をする?(お金の制限をはずす)

 (自分の答え)①ニッチな業界の企業全部買収して新しい業界構造をつくる。

 ②あと100年生きられるなら何をする?(時間の制限を外す)

 (自分の答え)②新しい数式の発見につとめる。

 ③仲間が1万人あったら何をする?(人手の制限を外す)

 (自分の答え)③国を作る

 よろしければ皆様の問いへの回答も教えてくださいませ!

夢はお金を呼び、現実はお金が逃げていく

 講師の斎藤さんは、『夢のある事業には何百億円という投資がされますが、皆さんは数十万円、数百万円の稟議書を却下されますよね』と言われました。

 個人レベルでも、時間・お金・精神という投資をしてて、同じことが言えそうです。

 日常的なことは投資効率を求めたり、特に食指が動かないのに、夢のあることにはめちゃくちゃ投資しても惜しくなかったりしますね。

f:id:kj_man666:20191124233003j:plain

 

24(日)統計検定

 前日一日を付け焼刃の勉強にあてたおかげで、部屋の掃除が進みました!(待て

 やはり付け焼刃、試験の問題文を読むと、半分以上の問題に出てくる単語(標準誤差、残差etc...)が意味不明でした。。

 しかし、前日含め統計学に本気で触れて、「統計、面白い、実際に使えそう!」と思えてきたのでよい学びでした。

 たまたまAmazon Primeで黒子のバスケを見ていたので、中学校に10年に1人の逸材が5人(実際は6人?)集まる確率がポアソン分布で出せるんだー、統計スゲー!と一人で盛り上がっていたのでした。

bellcurve.jp

f:id:kj_man666:20191124233753j:plain

 

 以上になります、最後までお読みいただきありがとうございました。