koji/メガネ男の日誌

日々の学び、活動状況を記録します。仕事のことは少なめ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GoとPythonを比較してみた

Goのハンズオンに参加してGoをざっと学びましたので、多少かじっているPythonと比較してみました。 techplay.jp 今回だけでは終わり切らないので、引き続き比較を続けようと思います。 なお、コードはWindows環境を前提としております。 今回のコードはこち…

効果検証入門 1章をpythonでやってみた

効果検証入門〜正しい比較のための因果推論/計量経済学の基礎の学びを兼ねて、Rで書かれたコードをpythonに置き換えてみました。 コードはこちら。 書籍と数値が異なっている点もございます点ご了承ください。 間違いのご指摘等いただけると幸いです。 1章 …

因果推論の学びメモ

因果推論を学び始めたので、勉強のためにメモします。 間違いや拙い点がございましたら、ご指摘いただけると助かります。 因果推論とは Wikipedia(英語)によると、因果推論は、因果関係、つまり原因と結果の関係を特定するプロセス、とのことです。 en.wikip…

Effective Python(第2版) 2章~3章の気になった箇所をまとめてみた

引き続き、Challeng-Every-Monthというコミュニティで、みんなで Effective Python を読み合うイベントに参加しています。 Effective Pythonの公式の .py コードがGitHubに公開されています。 しばらくバタバタしていて、2章~3章はすべてのコードを詳細に見…