koji/メガネ男の日誌

日々の学び、活動状況を記録します。仕事のことは少なめ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強化学習の多腕バンディット問題を学んだのでまとめてみた

強化学習の勉強のために、ITエンジニアのための強化学習理論入門を読みました。 詳細な理論解説あり、コードありとかなり読み応えのある内容でした。 その中の1章、多腕バンディットのコーディングをまとめたいと思います。 なお、バンディットはスロットマ…

Jetson Nano を買ってセットアップしたのでまとめてみた

IoTを使った画像解析をやりたくてJetson Nanoを買いました。 なお、本記事のとおりに実施すればJetson Nano をセットアップできることを保証するものではありませんこと、ご了承ください。 買ったものは以下のとおりです。 Jetson Nano 本体 B01 ACアダプタ…

Titanicのデータを使ってPytorchを試してみた

(9/23 修正)NetクラスのNNの数を圧縮 評価基準を正解率、適合率、再現率、f1値に修正 note.nkmk.me タイタニックのデータを使ってPyTorchの実装をしてみました。 なお、PyTorchのコードは、こちらのサイトから拝借させていただきました、ありがとうござい…

時系列解析ライブラリ sktimeとProphetを比較してみた

時系列解析に使えるライブラリ、sktimeが公開されていましたので、同じく時系列解析のライブラリ、Prophetと比較してみました。 学習に使ったデータは気象庁の気温のデータです。 なお、ブログのコードはこちらになります。 (気象庁のデータも入れています…