koji/メガネ男の日誌

日々の学び、活動状況を記録します。仕事のことは少なめ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイタニックのデータを使って xfeat で特徴量作成 + lightGBM で学習をしてみた

(9/23 修正)制度評価指標をf1値に、lightGBMの学習モデルをLGBMClassifier()に修正 mathmatical22.xyz 特徴量エンジニアリングのライブラリ xfeat が公開されていたのでチュートリアルを参考にkaggleのタイタニックのデータを使って特徴量を作り、lightGBM…

通勤時の学習用にChromebookを買ってみたので使用感をまとめた

(後記)LINEとサブディスプレイ使用について追記 Linuxでマウスなしでもコピペできるように設定で変更できることを追記 Linuxへのjupyter lab のインストールを追記 LinuxへのVS Code、Dockerのインストールを追記 緊急事態宣言も明け、テレワークから通勤…

groupby と .agg() で DataFrameの集約を便利にするテクニック

DataFrame型をgroupbyで集約する時、agg() を使って、平均値や個数のカウントをまとめて行うテクニックです。 今回のコードはこちら。 今回は、外部データ、UCIの学生の成績のデータセットを使います。 データの内容を詳しく知りたい場合は、こちらをご覧く…

ポートフォリオを作りたい

データサイエンティストを目指して転職したものの、今のキャリアのままでいいのか…と悩んでいたところ、ポートフォリオを作ったらいいよ!とアドバイスをいただきました。 しかし、IT企業に勤めているわけでも、エンジニアでもないので、意図的に作りにいか…