koji/メガネ男の日誌

日々の学び、活動状況を記録します。仕事のことは少なめ。

ポートフォリオを作りたい

f:id:kj_man666:20200604184158j:plain

データサイエンティストを目指して転職したものの、今のキャリアのままでいいのか…と悩んでいたところ、ポートフォリオを作ったらいいよ!とアドバイスをいただきました。

しかし、IT企業に勤めているわけでも、エンジニアでもないので、意図的に作りにいかないとポートフォリオを作ることはなさそう・・・。

ということで、作りたいポートフォリオを考えてみました。

とその前にポートフォリオってどんなものがあるんだろう

ググってみました。

データサイエンティストや機械学習エンジニアのポートフォリオが見つからなかったので、Web系ではありますが、参考になりました。

  • Naoto Suzuki 's Portfolio

スキルセットと連絡先、WebサイトとスクリプトのGitHubが公開されています。

nsuzuki7713.github.io

  • HodaLab!

スキルセットがフロント、バック、デブオプスと分けられていてわかりやすいですし、職歴まで書いてありますし、何よりポートフォリオサイト自体がステキ・・・。

hodalab.com

つくりたいポートフォリオ

自分が関心があって、企業等に関心をもってもらえそう?なモノをリストアップしてみました。

・AWS等によるデータ分析基盤の構築

やはり基礎となるのはデータ分析。

インフラの構築から機械学習までできればベストだなあ、と思っております。

参考記事

【レポート】AWSで構築するデータレイク基盤概要とアーキテクチャ例のご紹介 #AWSSummit | Developers.IO

[CTO Night & Day 2019] AWS で構築するデータレイク基盤と amazon.com での導入事例 #ctonight

【脳筋Tech】ダイエットの進捗を楽しくするための仕組みを作ってみた💪! - 継続は力なり

・ラズパイ+カメラを使った画像認識

IoT系と画像解析の学習のために。

画像だけでなく、センサー系一通りできるようにもなりたい。

参考記事

Raspberry PiとOpenCVによる画像認識で人の顔を判別する | パソコン工房 NEXMAG

ラズパイとAWS IoT連携 (Pythonで温度情報をクラウド送信) - Qiita

・kaggleコンペ

人様のNotebook参考に作ったもの+コンペ中につき更新中ではあるものの、コチラは対応済み。

コンペ終わったら感想ブログ書こう・・・!

www.kaggle.com

・自然言語処理+Webアプリ

すごく大変そうだけど、やってみたい・・・!

参考記事

Pythonで検索エンジンを自作する方法 Part.1 - ログミーTech

以上になります、最後までお読みいただきありがとうございました。