koji/メガネ男の日誌

日々の学び、活動状況を記録します。仕事のことは少なめ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

lightGBMを初めて使ったので備忘メモとしてまとめてみた

Kaggleの初心者ですが、M5コンペに挑戦中です。 KaggleではLightGBMが全盛と聞きましたので、備忘メモとしてまとめてみました。 setuptools、 numpy、scipy、 scikit-learn 0.21.3以降のライブラリのインストールが必要です。 詳細は公式ドキュメント参照。 …

24時間ではしりぬける物理

24時間ぶっ通しで現役物理学者が物理学、高校の物理で習う範囲及びその発展分野について、YouTubeで熱く講義をするイベント、24時間ではしりぬける物理を24時間視聴しましたので、感想とポエムをつづります。 ※1 正しくは、24時間画面の前にいた、ですが。。…

PySparkの環境構築に成功したのでまとめてみた

GCIセミナーでpythonで大規模データを扱えるPySparkの存在を知りました。 環境構築は各自挑戦とのことでしたので、やってみたところ、うまくいったのでまとめます。 前提は以下のとおりです。 ・ローカル環境での構築には成功したが、Anacondaなどの仮想環境…

プログラミング初心者からは抜け出したので、振り返りをしてみる

自称ではありますが、30代も後半になって、ようやくプログラミング初心者から抜け出したかな?と思えるようになりました。 そこで、初心者のころを振り返って、今と何が違うのか考察してみたポエムをつづります。 なお、具体的な勉強法については触れていま…