koji/メガネ男の日誌

日々の学び、活動状況を記録します。仕事のことは少なめ。

プロボノ イベントに参加してみた

f:id:kj_man666:20190926002312j:plain

プロボノイベントに参加してきました。

furusatokengyo.jp

 

 

プロボノとは

 各分野の専門家が、職業上持っている知識やスキルを無償提供して社会貢献するボランティア活動全般。また、それに参加する専門家自身(Wikiより

 

概要

 プロボノ募集企業として参加されていたのは、以下の2社様。

 ・藤井ハウス(木材の加工・販売)
 ・東栄超硬(超硬合金の加工・販売)

 座談会形式で2社のお話やお悩みを聞き、知恵を絞って議論を交わしました。
 コンサル経験があるとはいえ、財務分析も事前リサーチもしておらず、わずか1~2時間程度の座談会で、果たしてお役立ちできたのかわかりませんが・・・。

 

提案のパターン

 議論を交わしていくうちに、いくつか提言のパターンがあるなと感じましたので、整理してみました。

 新市場型・ニッチ市場型
 (例)ニッチだけど利益率の高いお客様を探しましょう、既存のお客様と違う業界にターゲットを移しましょう
  (参考)アンゾフの事業拡大マトリクス

 自社製品開発型
  (例)自社製品を作って下請けや卸から脱出しましょう、BtoBからBtoCに転向しましょう

  (参考)能作ABCマート

 コンサル転向型 →サービス業への転換
  (例)自社で身に着けたノウハウを、他者に展開しましょう、付加価値の高い部分だけ自社で実施しましょう

  (参考)IBMミスミ

 メディア戦略型
  (例)うまく話題を作ってメディアに取り上げてもらいましょう
  (参考)星野リゾート

 エンタメ・コミュニティ型 →共感型への移行
  (例)イベントやコミュニティを立ち上げて、楽しんでもらいましょう。

  (例)ヤッホー・ブルーイング

 どれがよい、悪いはないですが、 その会社の志向や時代に合ったものを選ぶのが良いのかな、と思います。

 

 10/6には、名城大学にて、14社様が集まってプロボノを募集されるそうです。

 ご興味ある方は参加されてはいかがでしょうか。

furusatokengyo.jp

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。