koji/メガネ男の日誌

日々の学び、活動状況を記録します。仕事のことは少なめ。

写経ですが、自分の好きなモノを投稿するアプリを作りました

f:id:kj_man666:20200524083128j:plain

追記:ログイン機能カットした誰でも投稿できる版のアプリを追加

   アプリの名前を、Favo-Write(Favorite + Write)に決定

   コード、アプリのURLをログイン機能カット版に修正

追記2:2022/1/22 にアプリの公開を停止しました。

だらさん主催の一週間でwebサービスを作るハッカソンに参加しました。

今回のテーマは、「Like」でした。

どんなアプリか

マンガでも食べ物でも何でもいいので、好きなモノを投稿するアプリです。

(追記)アプリの名前を、Favorite(好きな) + Write(書く)で、Favo-Write(フェーバライト)にしました。

(会員登録機能がないので、見る事すらできないクソアプリですが、、)

f:id:kj_man666:20200524081207p:plain

http://favowrite.herokuapp.com/favowrite.herokuapp.com

コードはこちら

環境
制作について

オリジナルアプリでもなんでもなく、、、こちらの書籍のブログアプリを写経させていただきました。。

会員登録機能がないので、自分用のメモアプリでしかないのですが。。。

デプロイについてはコチラの記事を参考にさせていただきました。

qiita.com

反省点

デプロイされたWebサービスを作るのが全くの初めてでしたため、どういう機能はどのくらい手間やサーバーへの負荷がかかるかや、Herokuの容量制限等の知識がなく、紆余曲折しまくり、今の写経も6日目のスタートでした。

おまけに会員登録機能もないし、非会員の閲覧機能もないので、自分しか見れない・・・

(追記)ログイン機能をカットして、誰でも投稿・閲覧できるようにしました。

ですが、デプロイ自体を期間内にやりおえたので謎の充実感はあります笑

以上になります、最後までお読みいただきありがとうございました。