koji/メガネ男の日誌

日々の学び、活動状況を記録します。仕事のことは少なめ。

2019年目標のふりかえり

f:id:kj_man666:20191221061259j:plain

 この記事は、毎週ブログを書くコミュニティ、write-blog-every-weekのAdvent Calender25日目(最終日!)の記事です。
 昨日はohkeさん(ken_jimmy (@ken_jimmy) | Twitter)で、『どうすれば自分の身に付く技術ブログになるのか - け日記』でした。

 年末も差し掛かってきましたので、2019年の目標を振り返ります。

 2020年の目標は、大晦日あたりに書こうと思います。

 クリスマス?何それ美味しいの?

 

  • 今のガールフレンドと結婚
    ⇒✖ 絶賛婚活中なので、未達成ですね。。
     別れるとスパッと忘れてしまう質なので今や誰だったかもはっきりしません(酷
     2019年は婚活アプリを使って婚活していました。
     一度告白してうまく行かず。その時は無口な女性から、「自分はまくしたてるようにしゃべってしまうからうまく行かないと思う」という謎のお断りをされました。
     一度もそんなことなかったので、適当なことを言ってるのかな?とも思いましたが、その人と同じB型の後輩がまくしたてるようにしゃべるのをみて引き気味になったので、彼女の指摘は間違ってなかったのかな…と思います。
     転職が落ち着いてきたら婚活を再開しようと思います!

  • Djangoで10個Webサービス作る
    ⇒✖ Djangoチュートリアルを2周して以来全然やっていないですが、2020年からデータサイエンスの会社に転職して(たぶん)pythonいじるから、再開します!

  • flutterで10本アプリ作る
    ⇒✖ flutterは途中で断念してますが、退職した会社でマーケティングの部署に異動し、アプリに関わっていたので、興味が再燃しました。
     2020年に再開します!

  • 機械学習のプログラムを5本作る
    ⇒△ TechPitのサービスで1本取り組みましたが、環境構築含めテキスト通りにやってもバグり続けるし、講師の先生に質問しても要領を得ないので、断念していますね、、、
     その後、そもそも数学・統計学といった基礎理論を身に付けないと、結局コードコピペしかできない!と一念発起して数学・統計の勉強をしております

  • ブロックチェーンのシステムを2本作る
    ⇒✖ 振り返るとそもそもブロックチェーンの「システム」を作るとは・・・と思いますが、手を出しすぎても身につかないのでAIとWebに絞り、ブロックチェーンは早々に断念しました。
     でも、pythonでブロックチェーンを学ぶ書籍が発売され、読んでみたいな・・・とは思っています。

  • UXの本を5冊読む
    ⇒〇「経験経済」、「UXの教科書」を読みました。
     また、UX連続セミナーに参加して一通りのUXデザインの流れを経験しました。なのでオッケーということにしました!
  • 社員がやる気に満ちた会社に転職
    ⇒〇 データサイエンスのベンチャーに転職したので、達成!
     2020年1月から勤務します!

  • 英会話マスター
    ⇒✖ 経費圧縮でシンガポール出張が流れてしまったので、断念しました。
     しかし、日本オワコンの流れを思うに、英語と中国語をやってアメリカやシンガポールに移住するのもありだな?と思ってきています。

  • シンガポール行ってシンガポール人の友達を1人作る
    ⇒✖ シンガポール行きがなくなったので、未達成。
     旅行で行くのもありですし、先日受けたWeChatのセミナーの主催者がシンガポールの方だったような?
     2020年に有料だけどセミナーがまたあるようなので、受けてみて仲良くなろうかな?
     ちょっとお高いので、事前リサーチをして検討します!

  • ブログを80本書く
    ⇒〇 noteのつぶやきもカウントすると、このブログを入れてちょうど81本達成!

    f:id:kj_man666:20191221064255j:plain

    オレサイコー
     これもひとえに毎週ブログを書くコミュニティ、write-blog-every-week様のおかげであります。
     やはり同じようにブログを書く方々の姿を拝見していると、自分もやらねば!となりますよね。

    write-blog-every-week.netlify.com

  • 詠春拳か截拳道を習う
    ⇒△ 暗闇ボクササイズを2年ほど続けてパンチ力強化を図ってますが、対人戦も学びたい・・・、関東に移住したし、余裕を作って道場に通おう!

  • MacBookProを買う
    ⇒✖ 倹約中につき、引き続き愛用のWindowsノーパソを使用中です!

  • スマホの買替
    ⇒✖ 倹約中につき、引き続き愛用のiPhoneSEを使用中です!
     Google Pixelに買い替えたいですが、まだまだ先かな。

note.com

 

 以上になります、2020年はもっといい年になる確信があります(脳天気)、最後までお読みいただきありがとうございました。