koji/メガネ男の日誌

日々の学び、活動状況を記録します。仕事のことは少なめ。

GW後半2日目で振り返り

f:id:kj_man666:20200503202255j:plain

stayhome でロクに遊びにも行けませんが、GWも2日目ということで、気持ちがダレないよう、振り返ってみました。

<勉強>

統計的機械学習の数理100問 251ページ中、19ページ

 行列式と偏微分がわかってないので、テキストを見ながらノートにガリガリ書いて理解進め中。

www.kyoritsu-pub.co.jp

・DLGのkaggle勉強会

 取り組んでいるコンペの進捗を共有した。

 と言っても、人のnotebookに書いてコードを整理して理解に努めているだけですが。。

 ちゃんと自分で組めるようになるのはいつになるやら。

www.kaggle.com

data-learning.com

<動画視聴>

・ネットフリックス

 カウボーイビバップを見ました。

 3回目くらいに見返した作品ですが、年齢を重ねて見てみると、ジェットの面倒見の良さが際立つ・・・。

www.cowboy-bebop.net

<ゲーム>

・Fallout クラシックコレクション

 Fallout 歴は4を少しやったことある程度。

 PC だけでプレイできる、ある程度知ってて、かつネタバレは知らなくて面白そうな作品、ということでチョイス。

 PS4 は売り切れで買えず、申し込んだ Switch の抽選にはことごとく外れているので、PC で出来る Steamで Fallout を堪能しようと思います。。

store.steampowered.com

<マンガ>

・サマータイムレンダ

 狭くて浅いやつら、というポッドキャストで知って読み始めたのですが、めちゃくちゃ面白くて一気に9巻まで読み進めてしまいました!

 タイムループ、田舎の孤島、得体のしれない敵との闘い、魅力的なキャラクターと盛りだくさんです。

 後半のタイムループの説明が高度過ぎて、ちょっと私の頭ではついていけなくなりましたが。。

 次の単行本発売が楽しみです!

 こういう作品が好きな方は是非!

www.shonenjump.com

semaasa.net

<雑感>

早寝早起きは継続中。

遊びすぎず、勉強しすぎず、と連休を堪能しております。

連休中で統計的機械学習の数理100問をこなせるかなーと思ってましたが、甘かったようです。

数学の学びなおしもかねてと割り切って、じっくり腰を据えて取り組もうと思います。

以上になります、最後までお読みいただきありがとうございました!