koji/メガネ男の日誌

日々の学び、活動状況を記録します。仕事のことは少なめ。

GWを振り返る

f:id:kj_man666:20200503202255j:plain

GWも終わってしまった・・・ということで、2日目に引き続き、振り返ってみました。

GW後半2日目で振り返り - koji/メガネ男の日誌

<勉強>

 統計的機械学習の数理100問ですが、20ページちょっと行ったところで、そもそも数学がよくわからないという厚い壁に阻まれました。

 この1冊でショートカットできるかな、と思ったのは甘かったようです。

 「大学基礎数学 線形代数キャンパス・ゼミ」を買ったので、まずはコチラで数学の基礎力をあげようと思います。

<運動>

 ボクササイズ動画配信を見ながらボクササイズしました。

 また、不要不急と言われるとアレですが、、県境まで20km、徒歩で踏破してみました。

 人込みは避けているので、お許しください。

 非常にいい運動になりました。

 歩いている最中は足が痛くなりましたが、何とか筋肉痛にはならずに済みました。

<ゲーム>

 2日目ブログで書いた通り、Fallout 1st を軽くプレイしました。

 クォータービューなので見づらいのですが、味方を誤射?できる、誤射すると味方にヌッ殺される、等、さすがアメリカゲーだなあ・・・と感じております。

 また、GW中のニンテンドースイッチの抽選にはことごとく落ちました。。

 ど〇ぶつの森…ゼ〇ブレイド…

 でもまだJoshinがありますし、公式でも抽選をやるという噂なので、希望をつないでいこうと思います。

<マンガ>

 2日目で書いた通り、サマータイムレンダ。めっさ面白い!

 5/13(水)発売予定の10巻も予約しました、楽しみです!

 また、なんとなく購入がストップしていた空挺ドラゴンズの続きを買い、これまた狭くて浅いやつらで紹介されていた、マジカルパンチマジカル抜きを買いました。

 設定自体は魔法少女+格闘、という使い古されたものの組み合わせな気もしますが、シュールで面白いですw

www.akitashoten.co.jp

<読書>

 みんなのコンピュータサイエンスを読みました。

 アルゴリズムとか、プログラミングの仕組みとかの概念を体系的に学べました。

 情報系の学部に行っていればあまり気にしなくて済んだんでしょうが、紆余曲折でIT分野にいる自分には、こういった書籍はありがたい限りです。

<雑感>

 後半は疲れもあり、ボーっとすることが多かったですが、勉強も余暇もそれなりに過ごせたかなと思います。

 何より、早寝早起きはキープできたので、体調は良いです。

 休み明けも引き続き頑張っていきたいと思います。